インテリアデザイン科(インテリア 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターをめざす人の情報ブログ インテリアデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【八王子校】3年生のインテリアデザイン実習(その2)

2013年04月30日 【八王子校】3年生のインテリアデザイン実習(その2)

今日は連休に挟まれた臨時休校日で授業はありませんでしたので、先週の3年生の様子をお伝えします。

現在3年生は丹青社の笠原先生の指導の元、セレクトショップのインテリアデザインに取り組んでいます。場所は大阪 梅田の百貨店内の300屬曚匹離┘螢△鯀枋蠅掘∪萓犬ら提示された商品を売るショップをデザインします。

デザインといってもいきなり図面やパースを描きはじめるわけではありません。最初に取り組んだのは、イメージコラージュを作ることです。これは世の中にすでにあるビジュアルイメージ(写真など)から、自分の創り出したい空間を連想させる画像を集め、コラージュ(組み合わせて貼り付けること)するという作業です。

途中段階ですが・・・例えばこういうことです。

写真2


まだ始めたばかりで焦点が絞りきれていない印象ですが、やっていることの様子は伝わるかと思います。

こちらのコラージュを元に、一人一人笠原先生からアドバイスをしていただきました。他の人がやったことを見て、どのようなコメントがなされたか聞くことは自分のアイデアを発展させるヒントになります。大テーブルで皆が先生を取り囲む形で今日のゼミは進行しました。

写真3

学生諸君はゴールデンウィーク期間中、色々な場所に出掛けるチャンスがあると思います。出掛ける先々で魅力的な空間体験をすることも大切なデザイナーとしての勉強です。楽しく、そして有意義にこの休みを過ごして欲しいと思います。(八王子校 飛塚)




n-89736619 at 17:25 | この記事のURL | |