インテリアデザイン科(インテリア 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターをめざす人の情報ブログ インテリアデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

【フレッシュマンキャンプ】2日目 その1

2013年04月25日 【フレッシュマンキャンプ】2日目 その1

今朝の山梨県石和温泉は晴天。
フレッシュマンキャンプ2日目です。
バイキングの朝食をたっぷりいただいたら、ホテルの最上階のスカイラウンジに集合。ワークショップ「石和温泉のお土産を提案する」のスタートです。

IMG_7985IMG_8005

最初に、笛吹市観光案内所の山田さんにこの地域の特色や今後の展望の説明をしていただきました。軽妙な語りと郷土愛に満ちたお話に、みんなのモチベーションはグッとUP。 グラフィック・Web・インテリア・プロダクトの異分野のメンバーで編成された各チームは、早速どこを調べて廻ろうかと地図を広げて議論し始めました。そして街へと出かけて行きました。

 IMG_8078IMG_8010

IMG_8035IMG_8051

IMG_8059IMG_8068

ネットで調べることと、実際に街を歩いて特色を拾い上げた実体験のことは、まったく違うということに気づきます。「地域おこし」のデザインが近年とりあげられるようになって来ています。その基本は、現地に実際に赴き、生活している人や何気ない物を観察し、見て触って話をして、今後も持続的に活性化するようなしくみを考えることです。わたしたち教員もこの街を歩きました。

IMG_8119IMG_8106

午後は各チームがブレインストーミング。お互いに決して否定をすることなく、ポンポンとアイディアやコメントを言い合います。そして徐々に「石和温泉のお土産」案をまとめていきます。
アイディアは一枚のボードにプレゼンテーションします。また立体物としてのモデルも制作します。

さて1時間後、発表会です。どんな作品が生まれるか楽しみです。

(蒲田校 やまだ)

n-89736619 at 17:5 | この記事のURL | |