インテリアデザイン科(インテリア 専門学校)

デザインで未来を創る。



蒲田 八王子 3年制 インテリアデザイナー・インテリアコーディネーターをめざす人の情報ブログ インテリアデザイン科ブログ

オープンキャンパス+体験入学 多彩なデザインの仕事を体験しよう!

「商空間デザイン」の講評会

2007年01月24日 「商空間デザイン」の講評会

商空間デザイン講評会「プロダクトデザイナーのアトリエ兼ショールームの設計」(1年後期)続報です。

自分の興味あるプロダクトデザイナーを自ら選び、その人のためのアトリエ兼ショールームを設計してきましたが、先週末に作品の提出締切を向かえました。

本日からは2回に分けて、全員が自分の作品のCAD・CGプレゼンテーションをプロジェクターで映し出して、発表をしました。一人あたりの時間は3分〜4分。これまでの3ヶ月間に先生たちと相談しながらすすめてきたスペースデザインの成果を、たった数分間に凝縮して分かり易く話すのは大変スリリングな体験です。

なぜこのような空間の形にしたのか?なぜ床・壁・天井にこのような材料を用いたのか?このクライアントであるプロダクトデザイナーはどのように生活するのか?ここを訪れる一般の方たちはどのような空間体験ができるのか?・・・自分の考えているシナリオ(筋書き)を話すことになるので、空間デザイナーはさながら小説家や脚本家でもあります。

先生よりも学生たちから質問が飛び交うことの多くなってきた今日この頃。1年生のみんなは自分の考えを臆することなく話せるようなっています。


思い残すことのないように、温めてきた思いを表現しましょう!(担当:山田)

n-89736619 at 12:0 | この記事のURL | |